【美容ジャーナリスト 永富千晴さん】 和の美しさを感じるギフトとの出会い

まだまだ寒さの続く、冬の時期を“どうぞ、温かく、お体を労ってください”という気持ちを込めて贈りたくなる素敵なギフト、との出会いがありました。

それが、和の世界ブランド<yayoi>のギフトBOX。
ボディケアアイテム(ボディオイルとボディローション)が桐箱に収められ、江戸縮緬の風呂敷に包み込まれた、美しい佇まいも見事。

 

有形文化財にも指定されている「おちあい楼」でも販売がスタート。
http://www.ochiairo.co.jp

 

最近では、健康志向やナチュラル志向の方も増え、美容系のギフト需要も高まっています。
そんな中でも「ボディケア」アイテムは、贈り物の中でも人気があるギフトの一つ。というのも、普段、ご自身にはそこまで上質なものを使っていない、という方が多い、ということも関係していると言われています。

とはいえ、冬や春先にかけては体の乾燥もしやすく、お風呂上がりの保湿は欠かせないもの。消毒で荒れがちな手元のケアもしながら、滑らかに、そして軽やかに、ボディの隅々まで伸び広がる上質な保湿アイテムがあれば・・・お風呂やお部屋で過ごす時間もより寛ぎのあるものに。

ホホバオイル、ひまわりオイル、アボガドオイル、アルガンオイルなど天然成分99%以上。植物の効能を計算し尽くし、ベストな割合で組み合わせている。

しかも、この<yayoi>。その使いやすいテクスチャーもさることながら、なんといってもその香り立ちに魅せられるファンも。
日本古来から伝わる国産の天然成分を、フランス人調香師がイメージ。2つの和の香り「ユズの香り」と「ヒノキの香り」2つ香りからセレクトすることができます。
どちらもいい香りなので、迷ってしまうけれど、私だったら、まず<ユズの香り>でしょうか。

というのも、柚子の高いリラクゼーション効果が、世界的にも注目を浴びていることもあり、多くの柚子アイテムが登場しているという話題性。それと寒い時期なので、ゆず湯を想起させてくれるから。

どこかモダンさもあり、和洋、どちらもお好きな方の嗜好に寄り添ってくれる2つの香りですが、「柚子の香り」は、気持ちを高めるようなリラクゼーションを感じ、「ヒノキの香り」は、深呼吸とともに集中力が高まっていくリラクゼーション。そんな特徴を感じさせてくれます。

また環境配慮の点でも、桐の箱は大切な物をしまう収納にもリユースできますし、また、風呂敷そのものもスカーフに、そしてちょっとした包み物に、と使い方は工夫次第で広がります。

 

お花を飾る時などのランナーとしても生活に潤いが宿って素敵です。

 

できれば、自筆のメッセージも添えたいですよね。春先に向けて、桜のカードなども、春への希望が感じられたり、若葉なども生き生きとした芽吹きが。

パソコンやスマートホンでの会話に慣れ親しんでしまっていることもあり、いざ、ペンを、となると、“あぁ、この乱字、しまった!!” となる自分への反省はありますが。

こんな風にして、贈りものを完成していく、一つ一つの工程が、豊かな時間なのだと気付かされます。

振り返ると、年始や春先に向かい、お礼やご挨拶などに何を贈ろうか、と悩むことも多く、常日頃からアンテナを立てていなければなぁ、と、年齢を重ねるごとに感じています。
ご自宅に遊びに行かせていただく関係でない方だとことさら。実際、どんな嗜好性を持っていらっしゃるのか、どうお過ごしでいらっしゃるのか、など、もっと普段から聞いておけばよかった、と思うことも。

間違いがないのは、ご自身のお気に入りのものですが、ギフト選びで悩んだ時は、私自身は、こう考えることにしています。

  • まず、自分がいただいたときに、どう感じるか?
  • 個人へ、なのか、ご一緒に住んでいらっしゃる方にも、なのか。
  • 季節性があり、すぐに使ってみたい、と感じていただけるものか。
  • 残るものではなく、消費できるものであるか。
  • 受け取っていただく方へ、プラスと働くものであるか。

こういった面からも、<yayoi ギフトBOX>は品があり、その方だけでなくご家族の方とも共有できること。また、上質なケア効果で、体にも心にも潤いをもたらしてくれることでしょう。

日本は和を重んじるお国柄。礼儀や礼節、作法といった精神文化はますます尊く世界を魅了していくのだと感じています。私自身も、その血を受け継ぐものとして、大切にしていかなくては。

 

yayoi 桐箱&風呂敷ギフトBOX
Aセット yayoi 3本セット+江戸縮風呂敷 ¥30,000
桐箱に詰め、ご指定の色の風呂敷でお包みできます。
(風呂敷は、古代紫、ローズ、朱の3色)


Profile
永富千晴

美容ジャーナリスト。レギュラー連載・トークショー・ラジオ・TVに加え、美容特集の監修や企画も手がけ、美容を切り口に、いきいきした女性のライフスタイルを提唱。アラサー・アラフォーの絶大な信頼を得ている。美容専門のプロダクション(有)J・bureau(Jビューロー)代表。業界初の会員制ビューティコミュニティサロン「club C.」運営。


分享這篇貼文



← 較舊的貼文 較新的貼文 →